さくらんぼ

曇り 今朝の気温19℃

猛暑に続き、各地で台風と大雨、大きな被害が出ませんように!!

雨の前に軽米町のさくらんぼ農家に行ってきました。

今年は豊作で、枝が折れそうな勢い。傷んだ実を摘実しながら

自家用分を摘み取り。毎年恒例で親戚の家にお邪魔している気分です。

帰宅してから加工作業です。さわやかな色合い、完熟なので大急ぎ。

軸を外して洗って、砂糖をまぶして真空冷凍、そしてジャム・・・

一粒ずつ種抜き。去年から新兵器
砂糖を加えて煮る、アクは丁寧に取りと仕上がりがスッキリします。
さくらんぼのジャム完成

「さくらんぼ」への2件のフィードバック

  1. ブログが新しくなったんですね。凄く新鮮な感じ!
    さくらんぼのジャム、食べてみたいですね〜

    1. ありがとうございます。
      四苦八苦(^_^;)まだ使いこなせていません・・・
      さくらんぼのジャムは、爽やかな色味と味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です