3.11~

晴れ 今朝の気温-4℃
アーベント倶楽部の駐車場、エリアの道路の雪が消えました。
DSC_0548
今日は、東日本大震災から10年。                     先週の三陸海岸は、穏やかな青い海。                   数日前から津波当日の映像が特集されています。当時は停電でニュース映像を見られなかったので、今更ながら衝撃を受けます。瓦礫の山、枯れる前の一本松、仮設住宅の集会所でコーヒーを淹れた事、色々な方の話を聞いたこと、息子が住む仮設住宅に通った事、繋がりができた漁師さんとは、10年の付き合いになったんだ…様々な事が思い出されます。防潮堤、三陸道もほぼ開通。新しい街ができていますが、まだまだ問題山積みの現実があります。

震災もコロナも、私たちの生活を大きく変えています。           

穏やかな普通の生活が早く戻りますように・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です